社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 ピッコリーノ学院

ブログ

節分の会(豆まき)

2023.02.03

2月3日、今日は節分です。一年の邪気を払い、無病息災を願う行事ですが、子ども達の中には朝から「鬼が来る…。」と言って不安げな表情で登園する子も居ました。ちょっぴり怖がらせてしまいましたね。鬼に扮した先生達の迫力は満点でした。
年齢別にそれぞれが作った鬼の面を身に着け、牛乳パックで豆を入れる枡も作りました。「鬼は外。福は内。」子ども達の掛け声と鬼にぶつける福豆で、赤鬼&青鬼はそそくさと退散して行きました。めでたし、めでたし。

鬼の登場にきょとんとするゆめ組さん。

赤鬼登場!!

鬼の面を付けて準備をするほし組さん。

鬼の登場に涙が…。

鬼の帽子を被ったゆき組さん。

保育室で記念撮影をするはな組さん。

「鬼は外。福は内」と元気いっぱいなそら組さん。

逃げ惑うつき組さん。先生達にしがみついていますね。

迫力満点の赤鬼&青鬼でした。お疲れ様です。