社会福祉法人 高陽福祉会 認定こども園 当別夢の国幼稚園

ブログ

【年少 つき組】 ゲーム遊び

2023.12.19

 つき組のお友だちは、じゃんけんの勝ち負けが分かるようになり、最近は、じゃんけんをすることが楽しくなってきました。そこで、みんなでじゃんけん列車をやることにしました。

 ピアノの音に合わせてお引越しをし、相手のお友だちを見つけたらじゃんけんぽん!

 じゃんけんに負けて悔しがるお友だちもいましたが、先頭のお友だちに「頑張ってね!」と声を掛け、負けたお友だちは後ろに繋がり、段々と列車が長くなっていきました。

 最初はお友だちと繋がって歩くことが難しかったですが、何度も行うとしっかりと肩に手を乗せて繋がり、息を合わせて上手に歩けるようになりました。

 最後は1本の長い列車になり、「○○ちゃん列車~!」と言って速くなったり遅くなったりするピアノの音に合わせて、スピードを変えて歩くことを楽しみました。