社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

落ち葉拾いをしてきたよ!~ちっぷ組~

2024.09.25

熱い夏が過ぎ去り、季節はすっかり秋になりました。段々と緑だった葉っぱが赤や黄色に色づき、綺麗な落ち葉に大変身。

朝の会で「落ち葉を探しに行こう!」と声をかけると手を叩いて喜んでくれたちっぷ組さん。歩けるようになったお友達は、靴を履いて、歩いてふとみ公園に行きました。

公園に着くと、さっそく落ち葉を発見!「なんだこれは?」と言わんばかりに落ち葉を見たり触ったりして観察していたみんな。前日に雨が降って、濡れている葉っぱもあり感触の違いも楽しみました。

お花を見つけ、嬉しくて声を出したり、てんとう虫が肩にとまったり、ベンチの下には大きなキノコがあったり…子ども達の目線で戸外遊びをすると様々な感情や発見があり、保育教諭も楽しませてもらっています。

ベンチに座って休憩もしながら、沢山体を動かして遊びました。

お部屋に戻ると、低月齢のお友達がお出迎えしてくれました。

これからも沢山の自然に触れて四季折々の遊びを楽しんでいきたいと思います。