社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

夏の思い出~ばんび組~

2024.08.29

クラスの子のお家からいただき、ばんび組に、カブトムシがやってきました。

ばんび組さんは、毎日カブトムシに声をかけたり、触ってみたりと夢中な様子。
朝登園すると、「おきてるかな~?」「ごはんちゃんとたべてる?」と、
カブトムシを気にかける言葉が聞こえてきます。

触る時は、「やさしくだよね!」大きい声を出したらびっくりしちゃうかもしれないから「シー…。」と、
子ども達で話しながらカブトムシを観察しています♪

暑い日が続いた夏ですが、外遊びも気温を見ながら楽しみました!

両手でスコップとコップを使うのも上手になりました。

みんなが、コップに砂を入れて、ひっくり返して遊ぶ姿を見ていて、
「いいことかんがえた!」と、せっせと大きなバケツに山盛り砂を入れています。

ひっくり返すために持ち上げようとしますが、重くて持ち上がりません。

「んー…」としばらく考え、「これにしよう」と、小さなカップを使って
バケツの中の土を何回にも分けてひっくり返して遊んでいました。
遊びながら考え、工夫する姿がとても逞しかったです!

こちらは「おおきいプリンをつくりたい」とバケツに土を入れ、ひっくり返すことに成功!

バケツを持ち上げると、「あれ?」思っていた形にならずに首を傾げていました。
その後、保育教諭と一緒に大きなプリンを作り、大満足な表情でした!

外がかなり暑い日には、お部屋でおままごとを楽しみました。

毎日お家の人の姿を見ているのか、包丁の持ち方を伝えるとすぐに上手に使っていましたよ!

フライパンに食材を入れて、そのまま振って食材を落とさずにクルンとひっくり返していました!
すごいね!と声をかけると、ちらりとこちらを向いて「えへへ」と照れ笑い♪

他にも作ったご飯をお店屋さんのように「いらっしゃいませー!!」と
お客さんを呼んで遊ぶばんび組の子ども達でした♪

夏休みが終わり、幼稚園のお友達も登園して、みんなとても嬉しそうでした。
新学期もお友達といろいろな遊びを楽しんでいきます!