社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

しんぱいごむようチャレンジ・水遊びの様子~ばんび組~

2024.07.11

先日、ばんび組で「すいかくんがね」の絵本を読んでいると、最後のページにすいかくんからのお手紙がありました。お手紙には、ばんび組さんはぼくみたいに色々なことに挑戦して、「しんぱいごむよう!」と大きな声で言えるかな?と書いてありました。
そしてお手紙の後にはすかくんからばんび組さんに挑戦してほしいことが書いてあるものが届きました。

4つの挑戦がありましたが「できる!」と自信満々なばんび組さん。
合言葉は「しんぱいごむよう!」と決め、さっそく挑戦します!
すいかくんが見ているよ!と伝えるととっても頑張るばんび組さん。
どの挑戦もかっこよくクリアし、すいかくんのしんぱいごむようシールを獲得します!

挑戦ごとにクリア出来ると合言葉を言いました。「しんぱいごむよう!」と大きな声で言う姿はとてもかっこよかったです!

また、先日はプール遊びを行いました。
プールに入る前からお部屋でワクワクが止まらないばんび組さん。
「はやく遊びたい!」と大興奮でした!

最初は水に少し怖がっている子もいましたが、足を少しつけてみたり、じょうろで遊んでみることですぐに水に慣れ、水遊びに夢中になっていました。

ミニ噴水やホースの水をかけると「キャー!」と大興奮のばんび組さん。
全身びしょ濡れになりながら水遊びを楽しみました。

お部屋に戻る時間になっても「まだ遊びたい!」という子もいるくらい夢中でした。
今後もお天気が良い日にはプールやお外でたくさん遊び、思い切り体を動かしたいと思います!
次はどんな楽しい遊びがあるか楽しみですね!