社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

七夕製作の様子~ぴのきお組~

2024.06.27

ぴのきお組で七夕製作を行いました!

まず、仕切られている星にマーカーで色を塗りました。「白いところがない方が綺麗にできるよ!」と伝えると、「ここ白いからもっと頑張る!」と一生懸命色を塗っていました。好きな色の話やどう塗ると綺麗になるかなどお友達と話しながら取り組んでいました!

次に、織姫と彦星の顔を描きました。それぞれ違った表情でとても可愛い顔が描けましたよ。

赤と青の色水に紙を付けて綺麗な洋服にしました。色水に手を入れ「冷たい!」や「綺麗!」など楽しそうに話す様子が見られました。白い紙が少しずつ染まる様子にとても興奮していました!

乾いた後に洋服の形に折り、顔を貼りました。どの向きに貼れば良いかや、のりの量を確認し、とても上手に貼ることが出来ていました。ひらひらしている可愛い織姫と彦星になりました!

織姫と彦星が出来上がり、「見て、出来たよ!」や「ニコニコのお顔にしたの!」など嬉しそうに見せてくれました!自分で考えた願い事も短冊に書いてあるので、どんな願い事をしたのか楽しみにしていてくださいね!