社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

食事の様子~でーる組

2024.06.25

でーる組さんの普段の食事の様子です。

フォークやスプーンを使って上手に食事をするでーる組さん。いつも真剣な顔つきでご飯をすくい、美味しそうに食べています。最後の一つぶまで集めて食べようとするお友達もいるくらい食具の使い方が上手になっています。

給食やおやつの前後に飲むお茶もコップを両手で持ち、自分の口に入る量を調整しながらこぼさず飲めるようになってきています。

食事がすんだ後は、お茶でお口の中をさっぱりさせ、手と口を拭き終わったお友達から順番に"手を合わせましょ"の掛け声に合わせて、"ごちそうさまでした"と挨拶をします。小さな手を合わせている姿がとても可愛らしいです。

苦手なメニューがある時や、なかなか食事が進まない日もあるかもしれませんが、その子らしさを大切にし、みんなでたのしく食事をしていきたいと思います。