社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

6月の活動~あらじん組~

2024.06.26

あらじん組では運動会前日に「明日晴れますように」と願いを込めててるてる坊主を作りました!   材料は花紙と透明なビニール袋、モール、シールを使いました。選べるものが多く「何色にしよう?」と悩むお友達がたくさん!

自分で選んで世界に一つだけのてるてる坊主を作り、名前を考えました。

自分の考えた名前を発表し、晴れるための技を持っている『てるてる坊主』も誕生!?

個性豊かなてるてる坊主が沢山出来上がりましたよ。名前を付けたことでより愛着がわいている様子でした。

みんなで作ったてるてる坊主を持って「明日晴れますように」とお願いをして記念に写真を   パシャ☆

iPadでの活動も始めました!最初は「おとねんど」というアプリで、いろいろな音を録音すると音が粘土に変身!?その粘土を横に伸ばすと音がゆっくりになり、縦に伸ばすとはやくなったりと変わっていく音がとても面白いようでした。

音を鳴らす係、iPadを持つ係、ボタンを押す係、音を探しに行く係などをグループごとに相談して役割分担しました。おもちゃのケースを振ってみたり、机を叩いてみるなどアイデアがつぎつぎと。

最後にみんなが作ったおとねんどを聞いてみましたよ。

何の音をとったのかな?どうやって音を出したのかな?と楽しい発見がいっぱいありました。    今後もいろいろなアプリを使って遊んでみますよ。