社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

ぴのきお組~実験あそびと運動会練習~

2024.05.28

ぴのきお組で実験遊びをしました!

1つ目は、風船をテープで繋げたものにドライヤーで風を当てる実験です!

まず始めに1個の風船にドライヤーを当てて、風で浮かぶ様子を見ました。その後、繋げた風船を見せ同じようにドライヤーを当てるとどうなると思うか問うと、「重たすぎて落ちちゃうと思う」などという声があがりました。早速ドライヤーを当ててみるとなんと…くるくると回りました!!ぴのきお組さんは、「えー!どうして!」や「すご~い!」と大興奮!!

実際に回っている風船を触るとさらに大盛り上がりでした♪

2つ目は、片栗粉と水のダイラタンシーという実験です!

まずは片栗粉を触り、さらさらの感触を確かめました。その後、片栗粉と水を2:1の割合で混ぜて、力強くグッと掴む様子を見ました。そして手を開き、先ほどまで固まっていたものが溶けるようにトロトロと垂れる様子を見ました。すると、ぴのきお組さんは「えー!どうして変わったの!?」などとびっくり!

早速、触ってみました!グッと掴んだ時と手を開いた時の感触の違いにやみつきになっていました♪

たくさん触り時間が経ち、水分が抜けた液体が最初の片栗粉と似た状態になると、雪玉をつくるようにぎゅっと握りおにぎりを作って遊ぶ子もいました!様々な遊び方を存分に楽しみました!

5月から本格的に始まった運動会練習も目標に向かって頑張っています!紅白帽子を被り、気合バッチリのぴのきお組の子ども達の様子です♪