社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

なんでやねん!~ぴのきお組~

2024.04.24

 毎日のように、紙芝居の前に「なんでやねん」という本を読んでいます。子ども達は「なんでやねん見たい!」と言ってくれます。読めなかった翌日には、「2冊読んで!」というくらい大好きなぴのきおさんです。なんでやねん読むよと伝えると目をキラキラさせて椅子に座ってくれますよ!毎日読んでいることもあり、絵本の内容も完璧で、「次は、○○!」と教えてくれますよ。

 絵本では、「朝起きたら、ちょんまげ生えてた」等のツッコみたくなる文に対し、子ども達が「なんでやねん!」と手を付けてツッコんでくれます。子ども達はみんな、楽しんで参加してくれています♪絵本を読んでいない時でも、お友達同士で「なんでやねん」とツッコむ遊びをしていますよ。毎日可愛い姿を見せてくれる子ども達です!

 ぴのきおさんは、体を動かすことや製作以外にも、絵本を読むことが大好きで、1人でじっくり読んだりお友達と読んだりする姿が見られます。特に、迷路や猫を探す絵本が人気です!
文字に興味を示しているぴのきおさんが多く、絵本の中に自分と同じ平仮名があると教えてくれたりします。これから、子ども達の興味が湧く絵本をお部屋に設定していきたいと思います!