社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

シール貼りをしました~ばんびぐみ

2024.04.24

シール貼りの活動をしたばんび組の様子です。

白い丸枠が開いている、カタツムリとちょうちょうの紙を見せ、シールを貼ってかわいいかたつむりとちょうちょうにするお手伝いをしてくれるおともだち!と聞くと「はーい!」と元気なお返事をするばんび組さん。さっそく自分の席に座り、紙が配られるのを待ちます。手をお膝に乗せてかっこよく座って待つことも上手になってきました。

紙をもらうと真剣な表情でシールを貼り始める子ども達。慎重に丸に合わせてシールを貼っていきます。

上手にお手伝い出来るかな?

ゆっくりシールを貼る子やあっという間にシールを貼る子など様々な貼り方が見られました。

シールを剥がす際に指にシールがくっついて「あれ?」という表情を浮かべたり、思ったように丸に合わせて貼ることが出来なかった時にはシールを剥がし、もう一度貼り直したりする姿が見られました。

上手に出来たら先生に見せてね!と伝えると「できたよ!」と元気な声と共に紙を上に上げて出来た紙を見せてくれました!
子どもたちがシールを貼ったかたつむりとちょうちょうはかわいい姿に大変身をしました。
シール貼りのお手伝い大成功です!それぞれ個性溢れるものが完成しました!

子どもたちの顔も満足そうな表情です。

今回の活動のシール貼りでは指先の器用さが必要ですが、ばんび組のお友達はとても上手にシールを貼ることが出来ていました。遊びを通して楽しく身に付けていけるよう、これからもたくさんのシール貼りに挑戦していきたいと思います。

次はどんなお手伝いが待っているか楽しみです!