社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

でいじー組 4月の活動

2024.04.22

子ども達と「わたしのワンピース」の絵本を読んだ後、真っ白なワンピースに好きな模様を描き、素敵なワンピースを作ろう!と言うことに。様々な色を使ってにじのワンピースやお花のワンピースなど、それぞれが思い描く綺麗な模様のワンピースを完成させましたよ♪

進級後新しいお友達も増え、皆で自己紹介をしました。少し緊張しながらも、自分のお名前と好きな食べ物を発表することが出来ましたよ。好きなお菓子の話題で盛り上がったり、お友達の名前を知ることが出来て嬉しそうに呼んでみたりと、前よりも少し距離が縮まった様子のでいじー組さんでした♪

ロケット作りでは、キラキラのテープを使えることに特別感を感じながら、嬉しそうに好きな色のテープを選んで作る子ども達。テープの貼る位置がずれないように真剣な表情で取り組んでいましたよ!

作ったロケットを持ってホールへ!的を用意すると、輪を目がけてロケットを投げ込む子ども達。中々上手くいかず何度も列に並んでリベンジしていました。粘り強く投げ、上手くロケットが輪の中を通ると、ガッツポーズをしたり、飛び跳ねたりと嬉しそうにしていましたよ♪