社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

感触遊び~ばんび組~

2024.03.07

3月5日(火)と3月7日(木)の2日間で感触遊びをしました!
初日は小麦粉粘土遊びをしました。「小麦粉粘土で遊ぶよ!」と伝えると、とても嬉しそうにしながらわくわくする子ども達でした!
小麦粉粘土は何度か行ったことがあり、興味津々でしたよ♪

今回の小麦粉粘土には色も付けました!
みんなで粘土を一生懸命こねてみました!何色の粘土が出来るかな?

みんなで一生懸命こねた小麦粉粘土は・・・
赤色・青色・紫色に変身!「赤色になったよ!」「みて!」と嬉しそうでした♪

出来上がった後は、みんなで作った小麦粉粘土を使って色々な物を作りました!

輪っかの中から顔をひょっこり♪

カップに入れたものをお友達に「みて!」と嬉しそうに見せている子や、ろうそくのついたケーキを作る子など自分の作りたいものを夢中になって作る子ども達でした!
中には、ろうそくの付いたケーキに「ふー!」と息を吹きかけてろうそくの火を消す子や、お誕生日の歌を歌いながらケーキを作る子もいましたよ!

2日目は、片栗粉遊びをしました!
最初に魔法の粉(片栗粉)の感触を楽しみました。あまり触れることのない粉に「さらさらだよ!」と興味津々の子ども達!

次に、魔法の粉に魔法の水を入れ、みんなで「ちちんぷいぷいのぷい!」と魔法をかけました!
魔法をかけるとさらさらだった粉がどろどろに変身!また、魔法の粉を混ぜながら持つと「硬くなったよ!」と魔法の粉の変化に釘付けになっていましたよ!

その後は、赤色と青色を付け、カップの中に入れたり手で触ったりしながら遊びました!
手にいっぱい魔法の粉を付け、「おばけだぞー!」と見せてくれたり、手に色がつくことを「見て!青色になったよ!」と嬉しそうに見せてくれる子など、それぞれ片栗粉の感触を楽しむ子ども達でした!

様々な感触遊びをし、終わった後には「楽しかったね!」「また遊びたい!」と進級前にまた一つ楽しい思い出が出来たばんびさんでした!