社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

朝、夕方の遊びの様子~でーる組~

2024.02.27

毎日、朝や夕方は、好きなおもちゃで自由に遊んでいる子ども達。
黙々と集中して遊んでいたり、みんなで一緒に遊んだりとかわいらしい姿がたくさん見られます。
そんな遊びの様子を紹介したいと思います。

おもちゃを入れているカゴが大好きで、自分が使いたいものをじっくりと選択して入れたり出したりを繰り返しています。
気が付くとカゴの中身がおもちゃでいっぱいになっていることもあります。

絵本も大好き。保育教諭に読んでもらったり、自分でページをめくって読んでいます。
絵本を読んでいるところを観察すると、手遊びをしてから絵本をさかさまにして読んでいて、読み聞かせをしている保育教諭になりきっていることも。
身近な大人のことをよく見ていて、真似をすることが大好きなようです。

使いたいおもちゃを「かして」とお友達に伝えています。
「かして」と言われたお友達は、はじめは首を横に振っていましたが、しばらく様子を見ていると「どうぞ」と言いながら車のおもちゃを渡していました。

でーる組で過ごした一年間で、子どもたち同士でのやり取りもとても上手になってきました。
日々の遊びの中でたくさんのことを吸収して、成長しています。
今後の成長も楽しみですね!