社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

登り棒・粘土あそび~どなるど組~

2024.02.20

最近どなるど組の子どもたちは、登り棒を一生懸命頑張っています。
目標は、10秒自分の力でぶら下がる!手・腕・足・お腹などの筋肉に
力を入れて、目標を達成するよう張り切っていますよ♪

はじめは、足を踏ん張りやすいように補助をしながら感覚をつかみます。
慣れてくると、少しの補助だけで棒につかまることが出来るようになりますよ!

目線は上に。
10秒数え終わるまで力を緩めないように頑張る子どもたち♪

少しずつ自分の力で上まで登ることが出来る子が増えてきています。
登り棒半分くらいの高さまで登れる子も♪

年長組さんの登り棒を見てきているどなるど組の子どもたちなので、
憧れの年長組さんに近づけていると、嬉しそうにしています。

登り棒をやりたい人はおいでー!と保育教諭が声をかけると
「はーーい!!」と、元気に手をあげる子も増えてきています♪

それから、製作など作ることが得意な子ども達は粘土遊びも上達してきました。
今回はみんなでクマさんを作りました。

粘土を自分たちで丸めて、大小の丸を作りました。
お友達と会話や見せ合いっこをしながら楽しく作っていました!

「できたー!」
「かわいくできたよ♪」
「みてみてー!」と嬉しそうな子ども達!

可愛いクマさんが出来上がっていても、
「もっとじょうずにつくりたい・・・」
と、向上心がとても高い子もいましたよ!

頑張り屋の子ども達に拍手です!