社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

お金の秘密探し~あらじん組~

2024.01.30

最近あらじん組で、お年玉やお買い物の話しをする中でお金の話題がよく出てきます。
そこで、お金の秘密探しをしてみました!
先週にお家で観察してみてね。と声をかけていました。

そして今日は4グループに分かれて、まずは手の感触と肉眼で観察をしました。

今回は発見したことを紙に書き出していきました。各グループで役割や順番を決めて観察スタート!!
お札の文字をなぞって、感触の凸凹に気付いたりする姿もありました。
気付いた時は目をキラキラさせて発見する子どもたち。

透かして見たり、横から見て観察をしていました。
発見した時には、友達同士で見つけたことを報告し合って一緒に喜んでいました。

次に、タブレットの顕微鏡アプリを使って、観察をしてみました。
ピントの合わせ方を説明すると、すぐに使いこなして目で見えない秘密をさらに見つけ見つけました。

子どもらしい発見もあり、動物が見えたり、雪の結晶が見えたり
2グループから「ミッキーがいる」と顕微鏡で見ると、模様がミッキーのように見えました。
クラスで40個の発見がありましたよ。素晴らしい観察力ですね。


今回は楽しみながら、お金の秘密を発見することが出来ましたよ!