社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

節分製作~ばんび組~

2024.01.30

節分の会に向けて、鬼のお面作りをしました!
今回は2日間に分けて行いました。

1日目は、鬼のパンツと角の模様描きをしました。事前に描かれている線の上を黒のクレヨンで一生懸命なぞりましたよ!

最初は鬼の角!線からはみ出ないように慎重に描いていました!

真剣な表情で描く子や楽しそうな笑顔で描く子など様々でした!

次は鬼のパンツの模様描き!
角描きよりも模様(線)が長く、少し難しそうにする子もいましたが、一生懸命線の上をなぞって模様を描いていましたよ!

出来た時には「できた!」「見て見て!」と嬉しそうに教えてくれる子もたくさんいましたよ!

2日目は、鬼の顔のパーツ(髪・目・鼻・口)を糊付けしました!
髪は花紙をくしゃくしゃして糊で貼り付けましたが、「ここ?」「どこに貼るの?」など少し不安な様子や難しそうな様子も見られました。その中でも子ども達は最後まで一生懸命貼り付けていましたよ!
その他のパーツ貼りは、見本を見ながらとても上手に貼る子ども達でした!

鬼のお面の色は、青・ピンク・黄色・緑の中から好きな色を自分たちで選びました!そのため製作が始まる前から「ぼく何色だったかな?」「ぼくの〇〇色は?」とわくわくしている子ども達でした♪自分で選んだ色の素敵な鬼が完成し、とても嬉しそうでしたよ!

節分の会に向けて、普段から「まめまき」の歌を歌いながら楽しんでいます!
また、「鬼来る?」と少しドキドキしている子もいますが、鬼のお面を付けれることを楽しみにしているばんびさんです♪