社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

絵本”ペンギンホテル”&新たなミッション~どなるど組~

2024.01.25

ある日のお昼寝前、”ペンギンホテル”の絵本を読みました。
動物がたくさん出てきたね♪などと盛り上がっていました。

すると別の日、なんとどなるど組の壁にこんな張り紙と、ホテルのような建物が!

みんな、「すごーい!」「えほんといっしょだ!」と大盛り上がり!
ペンギンをみんなで作ったらいいんじゃない?!と話し合い、
すぐに働けるように帽子を被ったペンギンさんを作りました。

ペンギンの体の黒い所とお腹の白い所は、線に沿って子ども達がはさみで切りました。
働いているときに寒くないようにと、毛糸を巻き付けたマフラーも作りましたよ!

すっからかんのペンギンホテルに、「おきゃくさんくるかなー?」と
給食を食べながら子ども達で話す姿が微笑ましかったです♪

そして、次の日…一組のお客さんが! 一組ずつお客さんが増えてきて、
ペンギンの赤ちゃん・あざらし・ライオン・きつね・クジラ、クリスマスが終わって
ゆっくりしに来たサンタさんなど、たくさんのお客さんが来てくれました♪

お客さんが増えたことに気付いた子ども達が、
その度に保育教諭やお友達に教えてくれました。

みんなで「ほんとうだ!」「いた!いた!」と、
お客さんが来た嬉しさを共有していましたよ♪

それから、冬休み前にドラえもんから新たなミッションが来ました。

冬休みが終わったら、楽しかったこと・うれしかったことなどを
みんなの前で発表しよう!という内容でした。

始業式の日、一人ずつ前に出て、みんなの前で思い出を発表しました。
緊張している子もいましたが、ミッション達成のため頑張って発表していましたよ!

見事全員が発表することが出来て、ドラえもんが見てくれているかな?と、
次の手紙を楽しみにしていた子ども達です。

そして次の日…。

ミッションクリアの手紙が届きました。
立ち上がって喜ぶ子もいましたよ♪

ドラえもんのミッションも残すところあと2つになりました。
最後の2つのミッションも一緒に届きました。

●自分の力で登り棒に10秒ぶら下がろう!
●お友達の喜ぶことをしよう!

最後のミッションということで、子ども達も張り切っています。
みんないいい表情でミッションに取り組んでいるので、また一つ成長する姿が楽しみです♪