社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

博士が遊びに来たよ!&ドミノあそび~どなるど組~

2023.12.16

11月にどなるど組に白衣を着た、”はかせ”がやってきました!
突然の訪問に、「だれだろう・・・」と不思議そうな子ども達。
いつも楽しく遊んでいるどなるど組さんと一緒に遊びたくてやってきたそう。

博士は、何の変哲もないスプーンをクリップに近づけます。
やはり、スプーンにクリップはつきません。

でも、博士が持ってきた磁石をスプーンにこすり続けると・・・。
なんと、スプーンにクリップがつきました!!

魔法のような実験を見せてもらって、子ども達は大喜び!
園内にある磁石が付く場所を探したりと、博士と楽しく遊びましたよ♪

「またあいたいねー」と話していたところ、
またどなるど組へ博士が遊びにやってきました!

博士は今回、”静電気”についての面白い実験を教えてくれましたよ。
子ども達にストローを一本ずつ渡し、服の袖で沢山こすって!と言うのです。

みんなは一生懸命こすったあと、花紙にそのストローを近づけてみると・・・。

なんと、ストローに花紙がくっついてきました!
「すごーーい!!」と大はしゃぎのどなるど組さん♪

今度の実験では、すずらんテープを服の袖で破けないように気を付けながらこすると・・・。
服や手にすずらんテープがつきました!

みんないろんなところにくっつくかどうか実験していました♪

「目にくっついた!」「周りが青(赤)にみえるよー!!」
と、得意げに教えてくれるお友達もいましたよ♪

窓にもくっつけて、「みてみてー!」と教えてくれる子も♪

最後の実験で、頭を風船でこすると髪が立ちました♪
「ぼく(わたし)もやってほしい」と列をつくっていました!

また遊びに来ると言って、博士が帰っていきました。
子ども達はまた博士が遊びに来るのを楽しみに待っていますよ。

そして、最近のどなるど組さんは”ドミノ”にもハマっています。

ドミノがちゃんと倒れるように、丁度良い隙間をあけながら上手に置いていきます。
それぞれの場所で作り始め、それを繋げるのがまた楽しいですよ♪

「ここに(ドミノを)おこう!」など相談したり、
それぞれが真剣に黙々とドミノを置いたりしながら
お友達と協力して作っています♪

どんなに気を付けていても倒れてしまうのがドミノ。

倒れてしまっても全部が倒れないように、
間を開けたりストッパーを作ったりと工夫をする姿も!

でも倒したって大丈夫!「もういっかいつくろう!」と、
声をかけ、励まし合いながらドミノの完成を目指します♪

みんなで完成させたドミノを倒した後の子ども達の表情がとても素敵です!