社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

12月製作~あらじん組~

2023.12.14

あらじん組では、12月製作でスノードームをつくりました!

スノードームを知っているか尋ねると、「ガラスで出来ていて、ひっくり返すとキラキラするやつ!」などと知っているお友達もいました♪

まず始めに普通の紙皿1枚と、真ん中をくり抜いている紙皿1枚に紺色の絵の具を塗りました。今回はあえて提案をせず、どのように塗ると塗り残しがなくなるかを考えながら塗るよう声をかけると、「筆にたっぷり絵の具を付けてから薄く伸ばす!」や、紙皿は淵に溝がたくさんあるため「このガタガタのところはうまく塗れないね!どうしよう…」などと友達と相談しながらアイデアを出し合っていた子ども達。溝の方向に沿って塗るのが1番良かったようで、共有しながら塗っていました♪

絵の具塗りの順番を待っている間は、雪だるま作りをしました。書かれている線の上を丁寧にはさみで切り、雪だるまの形・帽子・マフラーを切った後に、クレヨンで思い思いに顔やボタンを描きました!

後日、乾いた紙皿に『スパッタリング』という技法で、アク取りと歯ブラシで雪を降らせました!歯ブラシに白の絵の具を付けて、アク取りの上の面を優しくこすると、網目から絵の具が落ちるという仕組みです。

スパッタリングの絵の具が乾いた次の日には、作っておいた雪だるま・自分の写真・雪の結晶3つ・雪に見立てた綿をのりで貼りました!普通の紙皿の上に、くり抜いた紙皿にラップを貼ったものを重ねた時に、雪だるまなどが見えなくならないようにバランスを考えて置き、場所が決まってからのりで貼りました!

出来上がった作品は、クリスマス製作で作ったオーナメントと一緒にお部屋に飾りました!

一気にお部屋が冬の雰囲気になりました♪