社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

新聞遊び~ぴのきお~

2023.11.08

 この日は、お部屋で新聞遊びをしました。新聞だけでなくシールやすずらんテープ・ペンを使い身に付けるものや、ボールなどを作り遊びました。新聞遊びが大好きなぴのきおさん。とっても素敵な物が出来ましたよ!

 新聞にすずらんテープを貼り付けてお洋服にしたり、すずらんテープを裂いて髪の毛に見立てたりと想像がとっても豊かな子ども達です。
試行錯誤を繰り返し、自分の想像しているものが出来上がった際にはとっても嬉しそうにお友達に見せていましたよ!

望遠鏡の先には何が見えてるのかな?美味しそうな食べ物?それとも大好きなお友達?
他にも新聞でボールを作り、輪っかに通して遊ぶ遊びもありましたよ!輪っかの前に立ち、ボールを阻止するお友達とそれを回避し入れようとする遊びも繰り広げられていました。

とっても可愛いお友達が隠れていますね。作戦会議でもしているのかな?
この場所はみんなのお気に入りで、遊んでいるとお友達が隠れています。そこからは、楽しい声も聞こえてきますよ!

カメラを向けるととってもかっこいいポーズを取ってくれたぴのきおさん。かっこいい剣を作ったりマントも作っていました。自分で作った物は、大切に絵本バックにしまっていましたよ!

新聞遊び楽しかったね、ぴのきおさん!
これからも、みんなで体を動かしたり、製作をしたり楽しんで過ごそうね。