社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

粘土遊び~ばんび組~

2023.11.14

11月14日にお部屋で粘土遊びをしました!この日は久しぶりの粘土遊びだったこともあり、「今日は粘土遊びをするよ!」と聞くと、「わーい!」ととても嬉しそうにしていた子ども達です!

粘土用のおもちゃは「2つまでだよ!」と伝えると、たくさんのおもちゃの中から自分の好きなおもちゃを探していましたよ!夢中に探している子ども達♪

粘土遊びが始まると、真剣な表情で思い思いの物を作っています!
おもちゃを使って形を作ったり、手で粘土を丸めたりちぎったり・・・

粘土をちょきちょき切ったり、ころころ転がしたり・・・
夢中になって粘土で遊ぶ子ども達。何が出来るかわくわく♪

子ども達が夢中になって作っていたのは・・・雪だるま!
少しずつ雪が降り始め、「たくさん雪降るかな?」「雪だるま作りたい!」と言いながら、粘土で可愛い雪だるまを作っていましたよ!
たくさんの雪を使って雪だるまを作ることを今からとても楽しみにしています♪

先生と一緒に頑張って作った雪だるまも嬉しそうに見せてくれましたよ!

雪だるまの他にも、おもちゃの棒に粘土を巻き付けてお団子を作ったり、様々な型を使ってちょうちょや星を作ったりと、自分の好きなものを楽しそうに作っていました!
「見て見て!」とにこにこでたくさん見せてくれましたよ!

粘土遊びが大好きなばんびさん。とても楽しい時間となりました!