社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

小さなかぶ、大きなかぶ~どなるど組~

2023.10.18

前回ぶたの木を育て、収穫の時期を待っていたどなるど組さん。
無事にぶたの収穫をしました!
ぶたを串に刺して、たき火で丸焼きに♪
焦げないようにくるくるくる…。

美味しく焼けたら、いただきまーーす!!
みんな、ニコニコ笑顔で食べていましたよ♪

ぶたの木を育てたどなるど組さんに、再びミッションが届きました。
次のミッションは、大きさの違う4つの種を育てるとのものでした。

一番小さな種を選び、ぶたの木を育てた時と同じように種を植え、おまじないや
魔法の水をあげると…。なんと、小さなかぶが一つなっていましたよ♪

朝、登園した子どもたちは興奮しながら担任や友達と話し、盛り上がっていました。
どなるど組の子ども達が全員そろってから、そのかぶを抜きましたよ。

続いて、1つ目よりも少し大きい2つ目の種を植えると、次の日には昨日よりも少し
大きいかぶが出来ていました!3つ目の種は2つ目よりも、もっと大きなかぶが出来ています。

そして最後に1番大きな種を植えてみると…。

なんと、特大サイズの大きなかぶが!
これは、みんなで力を合わせないと抜けない!!
みんなで協力して引っ張りました。

うんとこしょ、どっこいしょ! うんとこしょ、どっこいしょ!!
なかなか抜けないかぶでしたが、みんなの大きなかけ声と共に…。

すぽーーーーん!!
ついに大きなかぶが抜けました!みんな大喜びです♪

この経験をきっかけに、どなるど組は文化祭で『大きなかぶ』の舞踊劇をすることになりました。
子ども達みんなが、とても張り切りながら楽しんで舞踊劇の練習をしています。

なりきり上手の子どもたちの文化祭当日がとても楽しみですね♪