社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

おにぎりパーティー~あらじん組~

2023.10.17

10月12日におにぎりパーティーをしました!

あらじん組のお友達が5月に田植えをし、9月に収穫したお米を使ったおにぎりパーティーだったので、「みんなで植えたお米食べるの楽しみ~!」などと、とても楽しみにしていました♪

おにぎりの具は、話し合いの結果、鮭・ツナマヨ・混ぜこみわかめ、そしておにぎりには珍しい…納豆の4種類でした!この中から2種類を好きなように選んで、1人ずつラップの上で丁寧におにぎりを作りましたよ!

おにぎりの形は丸や三角など好きな形にして作ったのですが、三角になるように手でお山を作りながら握ったり、手のひらでコロコロ転がして綺麗な丸を作っていましたよ!

形ができたら海苔を巻いて…「いただきまーす!!」

一口食べると「美味しい~!」「何個でも食べられる!」「幸せ~!!」などとみんな大喜び♪あっという間に完食し、おかわりをするお友達もたくさんいましたよ!

自分達で植え、自分達で収穫し、自分達で作ったお米のおにぎりは格別に美味しかったようです!