社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

ぴのきお組~最近の様子~

2023.09.20

 9月5日に、バスに乗り円山動物園に行きました。お部屋に動物園の地図を置いてから、わくわくが止まらないぴのきおさん!バスの中で紹介した動物に「知ってる!」や「見た事ある!」と興味を持っていました。
 円山動物園に到着すると大興奮!見たい動物が見れるかなと期待しながらバスを降りました。

 鹿さんが近くに来てくれましたよ。鹿さんと何かお話をしている様子ですね。何の話をしているのかな?好きな食べ物のお話かな?

 一つひとつをじっくり見ていたぴのきおさん。動物の大きさや模様もしっかり観察していましたよ。爬虫類館では、蛇やカエルがかくれんぼしていて、なかなか見つけるのが難しく、「みつからない!」と奮闘していましたが、諦めることなく探し続けているお友達でした!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 この日はおとぎのくにまつりの製作日!作りたい製作を選び、作り終わった子はほかのグループのお手伝いもしてくれましたよ。

 難しいことも諦めないぴのきおさん!オレンジと赤のすずらんテープを細く切る作業は、静電気で手に付いてしまい取るのに苦戦していましたが、最後は全員で力を合わせて作り終えました。

 72個の商品をぴのきおさんで作りましたよ。焼きそばやたこ焼き、どれも美味しそうで、作りながら「美味しそう~」や「お腹空いてきた~」「もう食べたーい!」等の声がたくさん聞こえてきました!

 遠足におとぎのくにまつりなど、行事だけではなくお部屋でお友達と遊んだり、お部屋に飾る製作をしたりと9月は楽しいことがたくさんありました!