社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

水遊びの様子~どなるど組~

2023.07.27

暑い日が増え、夏ならではの遊びでたっぷり体を動かしています。
どなるど組の子ども達は、外遊びや水遊びを元気いっぱい楽しんでいますよ!

先日、保育教諭が園庭の砂場にカラフルな宝石を隠し、宝探しをしました。

子ども達は、宝石を見つけようと一生懸命に探していました。
あっちにあるかな?こっちにあるかな?と、
みんなで話しながら協力する姿もありましたよ。
宝石を見つけると、とても良い表情で見せてくれました!

やっと見つけた宝石にびっくりな表情も♪

たくさん見つけて大喜びの子ども達でした♪

そのあとには、太いチューブを砂に埋めたり、砂山に乗せたりしながら、
水が流れる通り道を作って、泥水あそびをしました。

水が流れる様子をまじまじと観察する子ども達です!

別の日には、悪者がおとぎのくにの園庭に逃げた!という手紙がどなるど組に届き、
みんなで水鉄砲やバケツを持って、退治しに行きました。

狙いを定めてえいっ!

倒しても何度でも起きあがる悪者に、みんなも何度も水をかけます。
最後はみんなで力を合わせて退治しました♪

とても暑い日には、氷あそびを楽しみました。
大きい氷も、「つめたい!」と言いながらも大喜びの子ども達!

これからも暑い日には水を使った遊びでたっぷりと楽しんでいきますよ♪