社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

ぴのきお組~普段の様子~

2023.07.20

 ぴのきおさんのお部屋では、活動と活動の間に粘土をしたり、絵をかいたりして遊んでいます。真剣に作る姿や、お友達と見せ合う姿が見られます。


個性あふれる素敵な作品ばかりで、「先生見て~!」とたくさん見せてくれるぴのきおさん。
どの作品も、子どもの発想にびっくりさせられるものばかりです。

 コロナも落ち着き、ようやく好きな席で、毎日いろいろなお友達と楽しく食べられるようになりました。子どもたちはとても楽しそうに話しながら食べています。好きな物の話や、休みの日に遊んだ話・ご飯後の遊ぶ約束の話が聞こえてきます。

 7月20日には、1学期たくさんお世話になったロッカーやお道具箱・下駄箱・椅子・床を自分たちで、雑巾がけをしました。掃除をしながら「結構汚れてるね」と言っていたぴのきおさん。最後まで、一生懸命掃除していましたよ。

 最後に、2グループに分かれて雑巾がけをしました。1学期の中で1番お世話になった床を、楽しく掃除が出来ました。ロッカーも、椅子も、床も、ぴのきおさんの気持ちも綺麗になりました。