社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

地引網~あらじん組~

2023.06.08

6月1日に地引網に行ってきました!

数日前から「あと何回寝たら地引網行ける?」などと楽しみにしていたあらじん組さん。

海に到着すると、さっそく網を引き上げました!「よいしょ」の掛け声で息を合わせて引き上げたのですが、とても重く、砂浜で足元が不安定だったため苦戦していたあらじん組さん。けれども、お魚の姿が見えるとみんなの力は強くなり、最後まで網を引き上げることができました。

河合漁業の方が獲れたお魚の種類を教えて下さり、その後、実際にお魚を触りました。「ぬるぬるする!」「意外と柔らかい」「うろこがザラザラする」などと様々な感想が飛び交っていました。口をパクパクさせているお魚を見つけると口の中を観察したり、エラの動きをじっと観察している子もいました。

子ども達は獲れたお魚の中から、「チカ」を持ち帰りました!

次の日、チカをどんなお料理にして食べたのか聞くと、ほとんどの子が天ぷらにして食べたと言い、「すごく美味しかった!」「少し骨があったけど上手に食べられた!」などと感想を教えてくれましたよ♪