社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

お散歩~ばんび組~

2023.05.18

暖かい日が続き、外で活動する日も増えてきました。
先日、ばんび組では太美駅までお散歩に行きました!5月末にある春の遠足で太美駅まで行くこともあり、その練習として太美駅までのお散歩に挑戦しました!
今まで、園舎隣のふとみ公園や、どなるど組のお友達と一緒にお散歩に行くことはありましたが、ばんびさんだけで駅までお散歩に行くことは初めてだったため、ドキドキとワクワクの子ども達でしたよ!

駅まで歩いている途中には、道に咲いている花や空を飛んでいるヘリコプターを、「おはなあったね!」「ばいばーい!」と嬉しそうに見つめていましたよ!
道路を渡る時には、「右見て!左見て!」と車の確認をしながら上手に手を挙げて歩いていました!また、お友達と手を繋いで歩くこともとても上手でした!歩く練習を重ねるにつれ、少しずつ上手になっているばんびさんです♪

太美駅につくと、ちょうど電車が来たため、電車を見ることが出来ました!太美駅まで歩いている時から「でんしゃ♪でんしゃ♪」とわくわくな子ども達でしたよ!電車を見ると、目をキラキラさせながら嬉しそうに見つめるばんびさん。電車が動くと「ばいばーい!」と元気いっぱい手を振っていましたよ!一度しか見ることが出来ず、少し物足りなさを感じている様子でしたが、お友達と一緒に見ることが出来てとても嬉しそうにしていました!

帰り道には、たくさん歩いて疲れを見せる子もいましたが、「さんぽ」の歌や「どんな色がすき」の歌を歌いながら楽しく歩いて帰る子もいました!

春の遠足でどなるど組のお友達と一緒に行くことを今からとても楽しみにしているばんびさんです!最初は歩く時に手を放してしまったり、お友達の後ろを歩くことが難しかった子ども達でしたが、とても上手に歩くことが出来ていましたよ!今後も、天気の良い日にはたくさんお散歩に行こうと思います!