社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

いちご狩り~ぴのきお組~

2023.05.16

5月17日にto berry farmにいちご狩りに行きました。進級して初めてのバス移動で、子ども達はとても楽しみにしていました!いちごの取り方や選び方などのお話しを、しっかり聞いていたぴのきおさん!容器に入れるにはどの大きさでたくさん取れるかを自分で考えて取りました。

ビニールハウスの中に入ると「いいにおいがする~」や「いちごのにおいがする!」と言い、ワクワクしていました♪お約束事や取り方を教えてもらったぴのきおさん。たくさんあるいちごの中から選ぶ様子はとても真剣でしたよ。

どれが美味しそうかな?と一生懸命見比べて取ったいちごをお友達と見せ合ったり、「みてみて!」と見せてくれたりしました。

自分で取ったいちごの中から一粒その場で食べました。「あま~い」や「おいしい!」・「すっぱい」とさまざまな声が聞こえてきましたが、食べてる子ども達はとても幸せそうな顔をしてましたよ!

食べる前に自分が取った中から一つ、園に残っていたお友達にあげるいちごを選びました。「大きいいちごをあげる!」と言い、大きいいちごを選んでいた優しいぴのきおさんでした!

お部屋の中もぴのきおのお友達からも、いちごの甘くて美味しいにおいが広がっていました!