社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

新聞紙遊び~ばんび組~

2023.04.21

先日、ばんび組では、新聞紙遊びをしました。
新聞紙を見ると、「びりびりだ~!」と大喜びの子ども達。
新聞紙プールと的あてをして遊びましたよ!

新聞紙プールでは、自分で新聞紙をびりびり破いたり、新聞紙を上に投げてシャワーを楽しんでいましたよ!
また、温泉気分で、中でゴロゴロしたり、お腹や足に新聞をかけて楽しむ子もいました!

的あてコーナーでは、バイキンマンとおばけの的に向かって新聞紙ボールを投げて遊びました。
上手にボールを投げて的あてを楽しんでいましたよ♪

線(ソフト積み木)のところから的に向かって投げる子、バイキンマン達をやっつけたくて至近距離で投げる子など様々でした!
最初は、保育教諭が用意した新聞紙ボールで的あてをしていましたが、途中からは新聞紙プールにあった新聞紙を小さく丸めてオリジナルボールを作って投げたり、しまいには新聞紙プールの中にあったバラバラの新聞紙を大量に持ってきてバサッと大胆に投げる子もいました!

最後は、「楽しかった~!またやりたい!」という声もあり、充実した時間となりました!
今後も、新聞紙遊びだけでなく、様々な活動を楽しんでいきたいと思います!