社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

鍵盤ハーモニカ講習~ぴのきお組~

2023.04.18

4月18日に鍵盤ハーモニカ講習がありました。
ぴのきお組に進級してから、ずっとメロディオンに触れるのを楽しみにしていたぴのきおさん!
園長先生に教えてもらうということもあり、ちょっぴり緊張していました。

まずは、メロディオンの使い方や、お約束事を教えてもらいました。
とても集中して聞いていましたよ。

その後は、指を動かす練習♪
「4番の指がむずかしい~!」と苦戦しつつも頑張っていました!

いよいよ、音出し!
指番号を意識しながらの音出しは、苦戦しながらも、色々な音が出るのが楽しい様子でした♪
今回は「むっくりくまさん」の曲の冒頭部分を吹きました。

最後のお片付けのお話もしっかり聞いていたぴのきおさんでした!
お片付けは丁寧に、かつ慎重に行っていましたよ。

初めてのメロディオンで「むずかしい~!」と言いながらも、最後まで頑張りました!
これから、子ども達のペースに合わせ、色々な曲に取り組んでい行きたいと思います♪