社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

お餅つき会

2022.12.12

12月6日にお餅つき会がありました。

当日の朝はもち米を蒸かした匂いが園内中に広がり、乳児組のお部屋まで美味しそうな匂いが届いていました。子どもたちと「お餅の匂いするね」とワクワクしながら過ごしましたよ。

幼児組のお友だちは、エプロンと三角巾を見に付け気合十分な様子でした!

お餅つき会が始まり園長先生や行事担当の先生からお餅になるまで過程を教えてもらいました。実際に蒸かす前のもち米を見せてもらったり、つく前の餅とつきたての餅を見比べたりしましたよ!

お手伝いのお父さん方が力強く餅をついてくれてると、みんなで「よいしょ!よいしょ!」と応援もしましたよ。

乳児組のお友だちは先生と一緒にお餅をつき、ばんび組~ぴのきお組のお友だちはお友だちと一緒にお餅をつきました。

給食と一緒につきたてのお餅をきな粉と砂糖醬油でいただきましたよ!

来年も1年健康で過ごせますように・・・