社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

夕涼み会

2022.08.04

8月3日に夕涼み会を行いました。

予定していた日にちではなく延期になってしまいましたが、当日はたくさんのお友だちが参加することが出来ました。

年長のあらじん組にとっては最後の夕涼み会。今年は年長だけでカレーライスを食べることが出来ました。

グループごとに分かれ子どもたちが財布を持ち食材を買いに行くことから1日が始まりました。

各グループ、買い物メモを見ながらお友だちと話し合い、分からないことがあれば店員さんに聞き、じゃがいも・人参・玉ねぎを買ってくることが出来ましたよ!

買い物の後は園に戻り、エプロン・三角巾を身につけ、人参切りを始めました。

包丁はしっかり握り、野菜を持つ手は猫の手で押さえ、怖がることなく全員が切れました。

人参を実際に切ってみて固さや匂いを聞いてみると“固かった”“全然固くなかった”という子が半々くらいいました。お友だちが切っているのを見ながら「カレーの匂いがしてきた」と言うお友だちもいました。人参から想像してカレーの匂いまで思い浮かんだのでしょうね。

切った後はみんなで「美味しくなーれ」のおまじないをしましたよ!

夜はいよいよ夕涼み会です。

お手伝いさんたちのおかげで立派なやぐらも建ち、やぐらの周りには先月の七夕の会で全園児で作った、天の川・織姫様・彦星様も装飾し楽しい会の始まりです。

最初は七夕〇✕クイズをしました。

保護者のみなさんとクイズで盛り上がりましたね。

クイズの後は、やぐらの提灯も点灯し盆踊りの時間になりました。太鼓を叩いてくれる先生も気合十分な様子です。

盆踊りは親子で楽しく踊りました。子どもたちも張り切って踊っていましたね!

夕涼み会のフィナーレは花火大会です!

風が少し強かったですが色々な種類の花火を見ることが出来、楽しかったですね!

当日は降園時間のご協力、夜遅い時間までのご参加ありがとうございました。