社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

地引網

2022.05.27

昨日は、あらじん組さんがバスに乗って石狩浜へ行き地引網をしてきましたよ!

天気も波の調子も良く、地引網日和だったようですね。

バスの中では地引網クイズをして行きました。どのような魚が獲れるかな?と子どもたちは考えていましたよ!

浜では姉妹園のお友だちと一緒に15分くらい網を引っ張り、魚を獲りました。

ちかやウグイの他に、ほっけ・かれい・豆フグも獲れたみたいですよ!

帰りのバスでは魚を獲ってどうだったか聞くと、「キラキラしてて綺麗だった」「可愛かった」と言う子や、「つるつるしてた」と触った感覚を教えてくれる子もいましたよ!

魚を獲って終わりではなく、触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、顔のパーツなど見て感じることが出来、いい経験になったでしょうね。

お家に持って帰った後は、子どもたちが一生懸命獲ってきた魚を調理し、食卓に並べてくれた保護者の皆様、ありがとうございます。

翌日、子どもたちに食べた感想を聞いてみると、「天ぷらにしたよ」「サクサクしてたよ」「頭はちょっと苦かった」などと言っていましたよ!

お母さん方からは、兄弟の子たちもたくさん食べましたと教えて頂いたり、「かわいそう」と言いながら食べた子もいたみたいですね。

天気も良く、魚も獲れて良い経験が出来た一日でしたね!!