学校法人高陽学園 認定こども園 ミナクル幼稚園

ブログ

稲刈りをしました!

2023.09.21

5月に植えた苗🌱が大きくなっていました🌾

農家の方から カマの使い方や稲の刈り方を教えていただきました。

「親指は上にしないと、手が切れちゃうからね〜」

軍手をして〜

お父さんやお母さんにお手伝いをしてもらいながら、いよいよ稲刈りです!!

コンバインで行う稲刈りのお話も聞きました。

「一粒ずつばらばらになって出てくるんだよ、皮をむいたら玄米っていうお米なんだよ」

「玄米食べたい!」と一生懸命に皮をむき、口に入れると…

「おいしい😋!」「あじしない」「かたい!」「はじめてたべた〜!」等と声が聞こえてきました。

「豚肉はぶた、牛肉はうし、鶏肉はとりから命をいただいています。お米も同じです。食事の前にいただきますと感謝の気持ちを込めて言いましょうね」 農家の方から、子どもたちの心に響く大切なお話をいただきました。

貴重な体験をした年長さんでした。