社会福祉法人 高陽福祉会 認定こども園 当別夢の国幼稚園

ブログ

【年中 おと組】絵の具の活動

2023.10.06

以前、お散歩に行った時に、たくさんトンボを見つけました。
そのトンボを思い出しながら、みんなで作ってみました。
何色にしようかなと考えながら、好きな色のクレヨンで羽に模様を描いていきます。
すごく真剣に描き上げていく子どもたちの表情が、とても素敵です。

続いて、クレヨンで描き上げた模様の上に、絵の具で色を付けていきます。 
模様が消えてしまわないのかな!?とドキドキした表情で筆を持つ子どもたち。 
スーッと筆で色を塗った瞬間、先程クレヨンで描いた模様が浮き上がってきて、
「え!きえない!!」「クレヨンがみえる!!」と驚いていました。 

端の方までとっても丁寧に塗っていき、きれいなトンボの羽が出来上がりました。

出来上がった羽をトンボの体に貼って、ようやく完成!!
素敵なトンボに仕上がり、とってもうれしそうなおと組さんでした!!