社会福祉法人 高陽福祉会 認定こども園 当別夢の国幼稚園

ブログ

【年中】 じゃがいもいっぱい採れたよ!

2023.09.01

5月に植えた『だんしゃく』と『きたあかり』のじゃがいもが収穫の時期を迎えました。「いつ食べれるの?」とずっと楽しみにしており、「何個採れるかな~?」「早く食べたいな~。」と楽しみに畑に向かい、土を掘ってみると・・・

次から次へと出てくるじゃがいもに嬉しそうな子どもたち。「大きいのもあったよ~!」と採れたじゃがいもを見せてくれました。

収穫後、採れたじゃがいもをみんなで数えてみました。
「1、2、3・・・」と並べてみるとこんなにたくさんのじゃがいもが!

採れたじゃがいもは、後日塩茹でにして頂きました。
『だんしゃく』と『きたあかり』を比べてみると・・・
「色が違う!」「味も違う!」と様々な違いに気付きながら、「美味しいね~。」「おかわり!」と嬉しそうに頬張っていました。

残ったじゃがいもは後日、給食のポテトサラダに使ってもらい、幼稚園のみんなで頂きます。