社会福祉法人 高陽福祉会 認定こども園 当別夢の国幼稚園

ブログ

【行事】 七夕の会

2023.07.10

年長さんが作ってくれた七夕飾りが廊下に飾られ、園内は一気に七夕一色となりました。
「どんなかざりがあるかな~」と見上げたり、「さわれるかな?」と手を伸ばしたりしながら、子どもたちは楽しんでいました。

玄関を入ってすぐの廊下には、子どもたちが作った七夕飾りがたくさん飾られました。
短冊には、子どもたちのお願い事がびっしり!!
子どもたちの思いがたくさん詰まっており、思いの強さが伝わってきます。
帰りにはお迎えに来てくれたおとうさんおかあさんに、「ここにあるんだよ!」「〇〇つくったの!」「○○ってかいたんだ~」と言いながら、一緒に見ている姿がとても微笑ましかったです。

当日は久しぶりに全学年がホールに集まって、ペープサートを見たり、スライドで夏の大三角形を探したりしながら、織姫と彦星が今日の夜、天の川で出会えるかな・・・と、思いを馳せました。
そして、最後は、みんなでたなばたの歌を歌いました。
子どもたちのすてきな歌声が、きっとお空の織姫と彦星に届いたことでしょう。

当日はあいにくの曇り空でしたが、天の川や夏の大三角形は見えたでしょうか?
短冊に書いた子どもたちのお願い事が届き、叶うといいですね!!