社会福祉法人 高陽福祉会 認定こども園 当別夢の国幼稚園

ブログ

【年長】楽しかった夕涼み会!

2022.08.19

先日、年長組の「夕涼み会」を、当初の予定より1ヶ月遅くなりましたが、
行うことが出来ました。

この日をずっとずっと楽しみにしてきた子どもたち。
「今日は1日楽しいことがいっぱいだ!」と、張り切って登園してきました。



ますは、『お花の会』で、みんなで初めての生け花を体験しました。
綺麗なお花が沢山並ぶ中、自分の感性でお花を選び、
「どこに入れようかなぁ…」と、長さや色合いをじっくりと考えながら、
楽しくお花を生けていきました。

出来上がると、とっても嬉しそうに眺めながら、
「おうちのどこに飾ろうかなぁ…。」と、考えていました。


その後は、みんなが特訓してきた『ドッジボール大会』

沢山汗をかきながら、白熱した試合となりました。



沢山体を動かした後は、子どもたちも一緒に準備をして楽しみにしてきた
『世界旅行』へ出発!

ハワイコーナーでは、モアイと一緒にハイチーズ!

イタリアコーナーでは、ピザフリスビーに挑戦!

日本コーナーでは、当別夢の国横綱(バスの運転手さん)とお相撲対決!


様々な国にまつわるゲームや、写真スポットを巡り、
お友だちと楽しく旅行気分を味わっていました。




そして最後は、お外で『盆踊り』と『ミニ花火大会』

元気に可愛く踊った後は、夜空を彩る綺麗な花火にうっとりとしていました。



この1日を通して、自分たちで声を掛け合って行動してみたり、
時間を気にしながら準備をしたり、見通しを持って過ごせる楽しさを
実感することが出来た年長さん。

園生活最後の夏。思い出に残る年長さんだけの特別な活動となりました。