社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 ピッコリーノ学院

ブログ

避難訓練

2022.11.29

非常ベルの音と共に「地震です。地震です。余震が収まるまで安全を確保してください。」と放送が流れました。
今日は午睡終わりの14時50分に地震を想定した避難訓練を行いました。
写真は1階の乳児部のこども達と、そら組さんの避難の様子です。ゆめ組さんは先生におんぶされながら眠気眼ですが真剣な表情で避難して来ました。
先生と「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)のお約束を再確認し、園長先生からのお話もしっかり聞いて、無事に避難訓練を終えました。

ベルが鳴っても誰ひとり泣いたりしませんでしたよ。

さあ、急いでホールに行きましょう。

そら組さんはしっかりと頭に手を当てて
避難してきました。

午後の避難訓練でしたが集中して出来ましたね。