社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

ぴのきお組~じゃがいも収穫~

2024.09.26

9月19日に園の畑へじゃがいもを収穫しに行きました。6月にぴのきおさんできゅうりとじゃがいもを植え、芽が出る様子を見に行ったり、じょうろで水をあげたりして大切に育ててきました。

スコップで掘るとじゃがいもがたくさん出てきました!「わー出てきた!」や「大きい!」など土の中から出てきたじゃがいもに大興奮のぴのきおさんです!

「ここにもじゃがいもあるよー!」など土の中をよく探し、埋まっている場所を教えてくれていました。

小さくて可愛いじゃがいもや立派なじゃがいもなど、様々なじゃがいもを見つけて楽しんでいました。
「なんか食べたくなってきた」や「じゃがいも美味しそう」など自分たちで作ったじゃがいもを食べるのを楽しみにしていたぴのきおさんでした♪