社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

9月の様子~でいじー組~

2024.09.20

9月上旬にバスに乗って、百合が原公園まで遠足に行きました。
遠足の前日に、みんなで「おにぎり」を折紙で作り、梅のほかにも鮭、レインボーのふりかけなど様々な味をクレヨンで描くことが出来ました。
カメラを向けると美味しそうに食べる真似もしてくれました。

当日は、雨も降ることなく、遠足に行くことが出来ました。みんなで行く遠足はとても楽しくて、お友達と沢山お話も楽しんでいました。大きな滑り台の遊具で遊ぶ他にも、野菜の置物をお友達と一緒に持とうとする姿も。

沢山遊んだあとは、おにぎりとおやつを食べました。「ウィンナー!」「アンパンマンいる!」と、おにぎりの袋に付いているイラストやシールを見てニコニコでした。食べ始めると「美味しい!」大喜びで食べていました。

別日には、小麦粉粘土を作って遊びました。サラサラな小麦から、少しずつ水を足してみんなで作りました。食紅を使って色付けもしました。

給食も美味しく食べています。最近は、お茶を入れたコップも自分で運べるようになり、出来ることがどんどん増えていく頼もしいでいじー組さんです。