社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

アイスクリーム屋さんの店長になりました~ぴのきお組~

2024.07.16

 7月の製作として、アイスクリーム屋さんになりました。「チョコにしようかな?」や「いちごにしようかな?」と目を輝かせながら考えていましたよ!そんな事を考えながら、アイスクリーム屋さんの屋根を塗りました。はみ出さないように集中して塗っていましたよ!

 出来たものを嬉しそうに見せてくれているお友達がいますね♪
素敵な屋根が出来たようですね。

 次に、自分の食べたいアイスクリームを考え4つ作りました。シャボン玉の液を使用するバブルアートで2つ作りました。バブルアートでは、泡が模様になることに不思議そうにしていたぴのきおさん。実際にやってみると、「ほんとだ!」や「泡が模様になった!」と目をキラキラさせていましたよ!

 次の技法は、クレヨンで描いた上から絵の具を塗るとクレヨンがはじくという、はじき絵で2つのアイスを作りました。「チョコチップにしようかな」や「ホワイトチョコもいいんじゃない?」とお友達同士で話していましたよ。中には、サーティーワンのようなアイスにするお友達もいました。

 自分の選んだ絵の具を塗ると、「見て!はじいてる!」と大興奮なぴのきおさん。絵の具が乾くのが楽しみな様子でした。

 服も自分でデザインし、美味しそうなアイスも完成し、アイスクリーム屋さんの店長になったぴのきおさんでした!