社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

でいじー組での「夏!!」の活動

2024.07.25

運動会も無事に終わり、子ども達と一緒に夏を感じながら楽しい毎日を過ごしています。

夏の製作では花火を作りました。トイレットペーパーの芯を使い花火が弾けている模様を付けました。黒の台紙に絵の具の色や模様が映え、「本物みたいだね」と嬉しそうにしていましたよ♪

2回目の製作では、キラキラの切り紙の部分に、好きな色の丸シールを貼りました。シールを等間隔に貼り、花火が弾けいている様子を上手に表現することができ、子ども達も大満足な仕上がりとなりました♪

子ども達と一緒に作ったダンボールのお家は、子ども達のお気に入りの場所になり、お家がボロボロになるまで遊び込みましたよ!

泥遊び・水遊びを楽しむでいじーさん!担任も子ども達と一緒になって全身べしょ濡れになりながら水をかけ合う場面も♪これからも暑い日にはたくさん泥・水遊びを思い切り楽しんでいこうと思います♪

園外保育では丘珠緑地公園へ。飛行機を間近で見ることができ、大喜びの子ども達♪

広々とした公園の解放感で気分も上がり、大きな声で歌を歌ったり

お友達と列車になって、長い滑り台を何度も楽しんでいました!!

帰り際ぽつぽつと雨に当たりましたが、皆でバスに乗って公園に遊びに行くことが出来、「飛行機すごかった!」「長い滑り台楽しかった!」とでいじー組での楽しい思い出がまた一つ増えました♪