社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

きんぎょがにげた~ばんび組~

2024.06.18

絵本がだいすきなばんび組さん。
今回は ”きんぎょがにげた” を読みました。

みんな、きんぎょが逃げた場所を指差しながら教えてくれます。

最後、逃げたきんぎょは仲間のいる大きな池に。

絵本が終わり、にげたきんぎょとその仲間のきんぎょが
ばんび組に遊びに来てくれるはずだったのですが…。

池の中には、涙をながしたきんぎょが一匹。
他のきんぎょ達はどこにいったのでしょう?

泣いているきんぎょに話を聞くと、ばんび組の部屋から飛び出して行ったようです。

ばんび組のみんなできんぎょの仲間たちを探しに行きます。

部屋を出てすぐの廊下にたくさんのきんぎょを発見!
また逃げないように捕まえなくっちゃ!

無事に全部のきんぎょを捕まえることが出来ました。
泣いていたきんぎょの涙も止まったようです♪

みんな大喜び!よかったね!

しかし、また別の日…。
お部屋にいたはずのきんぎょたちがまたいなくなっています。
今度は前よりも遠くに逃げているようだけど、見つけられるかな?

あちこちに逃げたきんぎょたち。
なんと乳児組さんの部屋の前や、職員室の中にまで逃げていましたよ!

捕まえたきんぎょたちをまた大きな池に戻して一安心のばんび組さんでした♪
もう逃げないかな?