社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

折紙遊びをしました~ばんび組~

2024.05.27

ばんび組に進級をして、1か月が経ちました。少しずつ新しい教室での生活にも慣れてきたばんび組さんで折紙遊びをしました。

今回挑戦した折紙は車です。
折り紙を半分にぱったんと折り、車の形を作ります!

まずは色の折紙を選びました。折る前から「○○色がいい!」とワクワクです!

折紙をもらうとさっそく折り始めます!
普段からおしぼりを畳むことがとても上手なばんび組さんは折紙でも上手にぱったんができていました。

タイヤのシールも自分で位置を決めて貼りました。
普段から車の図鑑や絵本をよく見ているので、タイヤの位置はばっちり覚えているばんび組さん。
自分でしっかりシールを貼れていました。

自分のオリジナルの車が出来たら、レールを作って早速走らせます!

一人ひとり自分で折った車や好きな色を選んで作った車に思入れが出来たようです!

折紙がとても上手なばんび組さん 初めての折紙の活動は大成功でした!
これからも折紙の活動を取り入れていきたいと思います!

次はどんな折紙に挑戦するか楽しみですね!