社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

ちょうちょうを作ったよ~あらじん組~

2024.05.14

春の製作ということでちょうちょうを作りましたよ。材料はコーヒーフィルターを使用しました。「何に使うものか知ってる?」と聞くと「コーヒー飲むとき」とすぐ答えるお友達がいました!   普段違うことに使っているものを特別に使えるということでわくわくしながらお話を聞いていたあらじんさん。

赤・青・黄の絵の具が混ざるとどんな色になるのか実験も行い、絵の具を塗り始めました。

絵の具がにじんでいく様子が楽しくどんどんいろいろな色を塗り進めていきましたよ

ピンクのちょうちょうと水色のちょうちょうを作るよと伝えるとピンクの羽と水色の羽を作ったり、虹色にするお友達や水玉や縞々の模様をつけるなど様々でした。

羽の模様が完成した後は、画用紙で羽と顔を切ってほかのパーツをのりで貼ったら完成!

完成したちょうちょうと記念に写真をパシャ!素敵な笑顔で撮れました。