社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

5月の活動の様子 ~どなるど組~

2024.05.17

どなるどさんになって早1か月が経ちました。
生活リズムも落ち着いてきて、お友達とのやりとりも少しずつ上手になってきましたよ♪

活動で5月の製作「いちご」を作りました。
絵本でいちごが出てくるといつも「いちご好き!」と教えてくれる子ども達。
いちごを作ることを伝えると「やったーー!」と喜んでいましたよ。

いちごの製作では、赤やピンクの花紙をくしゃくしゃにしてラッピング袋に入れ、いちごの形を作りました。袋に入れ終わったら、「みてー!」と笑顔で見せてくれた子ども達♪

最後にいちごの種のシールをぺたぺた貼り、へたを貼って、かわいいいちごが完成していましたよ!

作ったいちごは、廊下にいちご狩り風にかわいく飾っていますよ♪

春の遠足に向けて、お散歩にも行きました。
綺麗なお花を見つけると足を止めて観察していたどなるどさん♪
「黄色のお花きれい!」「ピンクのお花かわいい!」とお友達や保育教諭と楽しくお話をしながら観察をしていましたよ。

お散歩の途中に電車の音が聞こえ、早歩きで進み、電車にかわいく「おーい!」と手を振って楽しみ最後には「つかれた!」と言うお友達もいましたが、最後まで頑張って歩いた子ども達でした♪