社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

お別れ発表会~あらじん組~

2024.03.01

2月16日(金)にお別れ発表会がありました!

あらじん組さんが今まで頑張ってきたことを発表したお別れ発表会。1月から何を発表するか、どんな発表にするかを自分達で考えてきました。

全員とても意欲的で、いつも「はやく練習したい!」と言っていたあらじんぐみさん。最初に決めた目標をあっという間に達成してしまい、さらに高い目標を立て直す子もたくさんいました。

総練習から、かなり緊張していたあらじん組さん。いつもはできていた発表もうまくできなかったりと、不安になってしまった子ども達も…。そこからは、緊張していてもいつも通りの発表ができるよう、自信がつくまで改めて練習を頑張りました。

そして、お別れ発表会当日。たくさんの在園児が見守る中、堂々と入場しました!

まずはじめに、おえかき・ラキュー・レゴ・メロディオンの発表から!完成したものを在園児の前を通り見せると、どの作品にも「すご~い!」と大歓声!メロディオンの発表では、保育教諭と連弾し、素敵な演奏を披露してくれました♪

次に、鉄棒、登り棒の発表でした。鉄棒では、地球儀という技や逆上がりなどを披露したり、登り棒では4人で力を合わせて種を植える、水をあげる、花を咲かせると素敵なパフォーマンスを披露してくれました!

次に、キャッチボールとバレーボール、野球、サッカー。保育教諭と一緒にラリーをしたり、サーブレシーブを披露してくれました!野球では、ペアになりお手製のバットとボールで速くボールを投げ、それを打ちました!サッカーでは、的となるソフト積み木を狙ってボールを蹴り、大きな拍手が起こりました♪

次に、サーキット。ソフト積み木をジャンプして避けたり、平均台をはやく走ったり、掛け声に合わせてけんけんぱを披露してくれました!

次の縄跳びでは前跳び・あや跳び・走り跳びを披露したり、大縄跳びでは目標の回数まで一生懸命跳びました!特に体力のいる発表でしたが、全員が目標達成に向け諦めずに最後まで頑張りました!

最後の発表は、跳び箱です。4段~7段を綺麗に跳んでくれました!とても迫力のある発表でした!

発表後には、在園児のお友達から素敵な言葉と歌と、ペン立てのプレゼントがありました。

最後に、あらじん組からの言葉と歌のプレゼントを贈りました。

練習の成果を発揮し、たくさんの拍手をもらい、「楽しかった!」という声をたくさん聞けたお別れ発表会となりました。